2015年3月 のアーカイブ

オールシーズン鍋で

2015年3月29日 日曜日

先日、土鍋でパエリアを作ってみました。オリーブ油をひいて野菜を炒める⇒洗米してない米を透き通るくらいまで炒める⇒ブイヨンを投入 今回はホールトマト缶にコンソメを小さじ四杯程⇒お好みの魚介類や肉類を投入⇒水の量は分からんかったので、お米を炊くのと同じで人差し指の第一関節が浸かる程度いれました⇒中火から弱火で約30分⇒約10分間蒸らして完成!KIMG1205
KIMG1168
これからの季節はタジン鍋です。簡単に料理が出来て美味しいですよKIMG1169

あったら便利!

2015年3月24日 火曜日

KIMG1132
鍋料理の時にあったら便利!箸たて&オタマたて! こまめに作陶されてます。粂谷さんのアイデア作品です。
KIMG1171

職人技

2015年3月17日 火曜日

職人さんが折り返したフチを作ってるのを見て来られて・・・!難しいですが流石、松井さん 職人技を発揮!注意点は空気が入らないよう気を付けて下さい。KIMG1179
             前回は外側へ折り返しました。KIMG1181               今回は内側へ折り込むます。

KIMG1183
KIMG1184
                 丸コテで成形します。KIMG1185

脇田コレクション

2015年3月9日 月曜日

KIMG1129
脇田さんの作品紹介です。ベースに蕎麦天目を薄く掛けてから黒天目を施釉。最後に白マットを散らしてガス窯で寝かせて焼成しました。釉薬が絶妙な所で止まってくれてます。脇田さんも思った以上の仕上がりに喜ばれてました。コレクション入りです(笑)!
KIMG1130

奥田さん

2015年3月2日 月曜日

KIMG1108
娘さんに頼まれたグラタン用の器です。娘さんからのリクエストは早いですね(笑)!下の作品は鉄釉にイス灰を薄めに掛けました。課題も見つかり又、挑戦されます。
KIMG1110