2014年12月 のアーカイブ

感謝

2014年12月29日 月曜日

KIMG0832
皆々様の御蔭さまで本日で仕事納めができ誠に感謝するばかりです。年明けは7日の水曜日から全ての工房が通常どおり開いてます。寒波がきて寒くなる模様ですが皆々様、御自愛下さいませ。来年も土工房轆轤を宜しくお願いします。では、良いお年を御迎え下さい。KIMG0841

小学校へ・・・

2014年12月22日 月曜日

先日、淡輪小学校 6年生のキャリア学習に行ってきました。4時限目に陶芸や仕事の話、轆轤の実演をしました。KIMG0601

       何十年振りの給食をお昼に御馳走になりました。KIMG0602

        5,6時限目で各教室で作品を作りました。KIMG0725

うまく焼き上がって納品に行ってきました。子供達の感想はどうだったんでしょうね?KIMG0752

2014も

2014年12月15日 月曜日

本日、生島さんが、かさまアマチュア陶芸大賞から送ってきた来年のカレンダーを持って来て下さいました。勿論、入選作品が載っております。光明池からは奥田さんも入選しております。お二方の作品が載ってるのを見ると嬉しいもんです。皆さんも来年も頑張って下さい!KIMG0813
干支の製作もピークをむかえております。西さんは忘年会で友人に配るそうです。友人をモチーフに作陶されてたので個性豊かな仕上がりになりました。
KIMG0605
杉田さんの干支は先日の登窯で焼成しました。よく焼けて日焼けした顔が何とも健康的に見えますね(笑)!
KIMG0812
2014年も残す所あと少しになりました。寒さ厳しい時節ですが体調万全で新しい年を迎えたいもんですね。素晴らしい年末年始を陶芸で楽しんで下さいませ。

ハートのぼたもち

2014年12月14日 日曜日

登り窯で焼き上がった
作品です。
ハート型のぼたもち
image綺麗にハートの模様が出ています。
上に置いていたぼたもちも箸置きに使えそうです。image

窯出し

2014年12月12日 金曜日

本日、先週の金曜日に焼き上がった登りの窯出しでした。雨は降らんかったですが少し寒かったです。がKIMG0759
                   全体によく焼けてましたね。KIMG0766
KIMG0770
KIMG0777
KIMG0774
釉薬が流れてる作品はグラインダーで削り、砥石で底を擦った後は漏れ止め(シリコーン)をしてから箱につめました。楽しみに教室へ来て下さいませ。お疲れ様でした。

タジン鍋で

2014年12月9日 火曜日

                 モヤシ4袋を入れます。KIMG0743
             豚バラ肉350gを丁寧に被せていきます。KIMG0745
           本来、タジン鍋の蓋はコンモリと高いです。KIMG0746
蓋が浅いので出来上がるまで時間がかかりますが、ちゃんと仕上がります(笑)!簡単に出来ますし〆にソバやウドンなどをいれても美味しいですよ。KIMG0747

久々!

2014年12月8日 月曜日

めっきり寒くなりましたが、粂谷さんは熱く轆轤挽きされてます。この日は、たまたまエアコンの近くに座っての作陶でした。一回目が思ったより作品が小さかったので再度チャレンジです。久々の鉢巻スタイルで周囲の方々の注目を集めてました(笑)!よく見たら、えらい可愛らしい鉢巻でした。たまに盛り上げて下さってありがとうございます。KIMG0608
写真は御本人様の許可を得ております。

登り窯焼成終了!

2014年12月5日 金曜日

1日から焚き始めた登り窯も今日の昼3時に無事焚きあがりました。image今回は12月という事もあり非常に寒い中での窯焚きでしたが、みなさんのご協力のお陰で焚きあげることができました。
本当にありがとうございます!

明日より阪南、堺、学園前、芦屋工房は明日から通常通り開いてます。光明池工房は7日の日曜日から始まりです。宜しくお願い致します。

窯出しは12(金)予定です。
焼き上がりお楽しみに!

中盤から終盤へ

2014年12月4日 木曜日

KIMG0731
窯焚きも中盤から終盤に差し掛かってきました。穴窯、最後の焚口を18時30分頃に〆て登りの1つ目に移りました。移ったときの温度は1040度と少し高いめ?かな?最後まで頑張ります。KIMG0729
KIMG0736

二日目の夜~三日目の朝まで

2014年12月3日 水曜日

KIMG0674
 昨晩は思ったより寒くなくでしたが夜中に雨交じりのみぞれが降ってきました。とは言うもののドラム缶の炎は暖をとるには欠かせません。
 阪南工房の嶋本さんが窯焚きに来て下さいました。朝まで頑張って下さりありがとうございました。KIMG0716
KIMG0720
六時もまわってくると少しずつ明るくなってくると同時に疲労も困ぱいしてきますが花は良いもんですね。癒してくれます。KIMG0698