2013年9月 のアーカイブ

研修旅行へ

2013年9月28日 土曜日

 9月27日~28日、阪南工房と光明池工房で岐阜、長野方面に研修旅行に行ってきました。DSCN9408

  名古屋市内で昼食。偶然にも志野さんの幼なじみのお店で味噌カツを戴きました。ボリュームあって大変、美味しかったですよ。DSCN9421

DSCN9441
 今回のメイン研修。レポート提出は、ありませんが皆様、ちゃんとお話を聞いて勉強されてました。 

DSCN9490

  宿泊は少し足を延ばして長野県の阿智川温泉へ、宴会では自己紹介、カラオケなど料理もお酒も美味しく戴き楽しい宴会でした。DSCN9549

              翌朝、ホテル玄関前にて、集合写真。DSCN9617

  焼物とは関係ありませんが、元善光寺さんへ御参りさせて頂きました。DSCN9630

 一泊二日の旅でしたが、充実した二日間であったと思っております。至らぬ点もありましたが、お許し下さいませ。添乗して戴いた杉田様、誠に有難うございました。無事に帰ってこれた事がなによりですね。参加して下さった会員様、お疲れ様でした。今回、用事等で残念ながら参加できなかった会員様も次回は参加して下さいませ。  ありがとうございました。  感謝であります。

三作品とも

2013年9月25日 水曜日

  先日、登窯で焼き上がった作品の紹介です。三作品は、同じ釉薬ですが、入ってた場所、形、作者もバラバラです。たまたま、それぞれ好みの色が出て、慶んで頂けました。やはり登窯の焼き上がりは面白い。反面その逆もありますが・・・(笑)。DSCN6154

4人展のお知らせ

2013年9月24日 火曜日

明日25日から、

〜それぞれの器・4人展〜 が始まります。

image

期間: 9月25日(水)〜30日(月)

11:00〜17:00

(初日は13:00から、最終日は16:00まで)

場所: アートギャラリー 空

奈良市学園北1-6-15

tel: 0742-43-2250

image

4人それぞれの力作をぜひご覧ください!

お待ちしておりますm(_ _)m

サンマ皿

2013年9月22日 日曜日

まだまだ暑い日が続きますが
朝晩は涼しく秋が近づきつつあります。

秋はやっぱりサンマですね。

サンマ模様のサンマ皿

今年も村山さん制作されてました。
人気シリーズです。
image違う色の土を叩き込んでいます。image少しだけカーブをつけて
imageサンマを食べるのが楽しみなお皿です。

弥勒菩薩

2013年9月21日 土曜日

13797635847190
13797636037681
以前に作陶中でした、作品が無事に焼き上がりました。

このような作品は目一杯気を使っていても無事に焼き上がる可能性の方がどうしても低いものですから、目立ったひび割れなどもなく上手く焼き上がって良かったです。

製作された会員さんも無事に焼き上がったのと、存在感のある仕上がりに大満足されていました。

窯出し入れ

2013年9月19日 木曜日

木曜日の午前中は、電気とガス窯の窯出しを行います。写真は、窯出しの後、一つ一つ砥石で裏を擦って、釉薬が流れてる作品をグラインダーで削った後、箱詰めする前の1コマです。と言っても既に殆んどが終わってる状態です。この後、素焼きの準備です。130919_093506

乾きがあまい作品もあるので本日、窯詰めした生生地は今日明日、しっかり焙って土曜日に焼成する予定です。130919_093528

登窯作品

2013年9月17日 火曜日

青銅釉に白萩をかけて横に寝かせて

焼いた作品なんですが、

とても綺麗なグリーン色が出ましたので、

ご紹介します。
image

2013年9月15日 日曜日

登りで真っ黒コゲになって焼きあがってきたお地蔵さん。imageなんとも言えないええ顔してます。

登りの作品

2013年9月15日 日曜日

13792013796511
13792013626860
現在、各教室には窯出ししてきた登り窯で焼かれた作品が沢山並んでいます。

岩出工房でも上記の写真のように並んでいます。
会員さんが其々に作られた個性豊かな作品が並んでいると、なかなか面白いです。

これぞまさに、土と炎の芸術と言う感じがします!!

窯出し

2013年9月13日 金曜日

スタッフ 岩崎 龍二 は、笑っていた? 目線の先には? 何が映っていたのでしょう?DSCN6124

                     ↓先週の様子↓DSCN6061

 すぐ上の写真が↓こんな感じに焼き上がっていました↓ 今日は少し暑かったです。作品も皆さんの力作が沢山、窯から出てきました。朝一で教室に行くと他の会員様の作品も見ることが出来ます。 お楽しみに。DSCN6115