2013年5月 のアーカイブ

第64回岸和田市展

2013年5月31日 金曜日

DSCN5459  第64回岸和田市展が、5月26日~6月2日(午前10時~午後5時  最終日は午後4時)まで岸和田市立文化会館 (マドカホール)で開催中です。入江 庸二さんが岸和田市市長賞を受賞されてます。おめでとうございます。出品された会員様の作品からは、一生懸命に作陶された思いを感じることが出来ました。上手い下手は関係なく楽しんで少し苦しんで美しい作品が生まれます様、頑張って戴きたいものです。あらためて、おめでとうございます。           
                                      スタッフ  多賀井

登り窯

2013年5月28日 火曜日

DSCN4313

 まだ少し先と思っていると日にちが、あっという間に過ぎていく今日この頃です。まだ暑い最中やと思いますが、9月2日~6日まで登窯焼成を行います。個性ある作品を期待しております。奮ってご参加してくださいませ。
 
DSCN4390

細い線の象嵌

2013年5月26日 日曜日

細い線の象嵌
image削り終えた作品に撥水剤を塗る
imageそれを先のとがった物で引っ掻き
模様を入れる。image
引っ掻いたところに顔料を入れます。
今回は鉄です。image
引っ掻いていない所には撥水剤が着いているので
引っ掻いた所に綺麗に顔料が入っていきます。

箸置き

2013年5月26日 日曜日

13695249449080
13695185728150

大きな作品も良いですが、たまには箸休め的な可愛らしい作品の箸置きです。

絵柄は何度か紹介しております桜の模様の春物と、トンボの模様の秋物と黒地に白猫と作られた方の可愛いと思う柄で多彩でした。

下絵付け用絵の具の発色も綺麗に出てとても良い焼き上がりです。

灯り

2013年5月22日 水曜日

             そんなに大きくはないサイズの灯りです。

IMG_8048

           三角錐の形から、少し押さえて変形させています。

          穴がとても細かいのとそれぞれの距離が近いので、

      空けた後は、竹串や空けたサイズのポンスを挿したままにして

            また次の穴を空けに行くという作業でした。

                 実はこの作品、2個目で、、、。

        1個目は、ほぼ完成していた時に天辺部分にあたってしまい

                欠けてしまったのです。。。(´;ω;`)

                      再度挑戦!

              2個目はキレイに焼けてよかったです!

タジン

2013年5月21日 火曜日

 季節は春から初夏へと移り行く前に、じめっとした梅雨がやってきます。体調に気を付ける為に、バランスの摂れた食事を心がけ、食べ過ぎ、飲みすぎに注意して簡単タジン料理なんかは如何でしょうか? 130409_185245

 下地にモヤシ、長芋、人参、上にハラスを適当に切ってのせます。塩コショウとオリーブ油を好みで味付けです。130409_190149

 食べ終わったら、次はホタルイカとニンニクを投入⇒5,6分待つ。旨いと感じる事でしょう。130409_191558

 〆の好みは自由です。今回はホルモン焼ソバです。ええ出汁が出て旨かったですよ。  全国のタジンファン(一部)の皆様、ありがとうございました。130409_193524

白い花器

2013年5月19日 日曜日

image木曜日三宅さん作。
スッキリしたボディーに白い色が生えてます。
細く伸ばすのが大変でしたね、
腕をめいいっぱい突っ込んで引き伸ばし
外側から絞り上げて成形。

さらに削り込んでラインをだしてました。
すごくいいバランスだと思います。

シーサー焼き上がり

2013年5月18日 土曜日

13689033466650

以前ご紹介しましたシーサーが焼き上がりました。

焼き上がりを見ると、作って直ぐの生の時よりさらに凛々しさが増したような気がします。

作品の下の方に少し焦げた感じが出るように釉薬を掛けたのがとても良い雰囲気になっていると思います。

白萩釉

2013年5月15日 水曜日

先日、焼きあがってきた丼鉢のご紹介です。

赤荒土を使用。

釉掛けする前、素焼きの段階で、

撥水剤で模様を描いて、白萩釉をかけました。

全体に薄く吹き付け。

酸化と還元で焼成しました。

今までは、還元で焼くことが多かったのですが、

酸化の色合いも柔らかい優しい感じの色で、

とても好評でした! ^^

IMG_8857
手前が還元。

IMG_3120
こちらは手前が酸化です。

ねんじゅう

2013年5月13日 月曜日

DSCN5132
 ねんじゅう半袖Tシャツで作陶されてるのは光明池工房の奥田さん。マイペースで頑張ってます。会心の作品では、無かったようですが、まあまあの出来でと云う事で・・・。焼いてみなければ判りませんが、期待しております。

DSCN5129

 削ってから、五円玉を吊るした自家製の道具で、線文をいれてから浅く彫っていきます。 さあ どうなるでしょうか? 楽しみです。 
DSCN5145