2013年4月 のアーカイブ

新聞に

2013年4月30日 火曜日

DSCN5148
  先日、尾屋さんの兄さんが営む茶房  『 郷 』が朝日新聞に掲載されました。 ログハウスの建屋で茶房の裏には尾屋さんの工房があります。本日はガラスの作品を参考に作陶されました。さぁ 仕上がりは、どうなるでしょうか? 乞うご期待 !

DSCN5147

 脇田さんが、奇麗に濱田さんの作品に  いつも ありがとうございます。 
DSCN0001

南方さん二人展

2013年4月28日 日曜日

image堺工房木曜日に来られている南方さんが
幼馴染の山之上さんと二人展を開催されます。

場所は
堺の山之口商店街の中にある

奥野晴明堂ホール

日時は

5/18(土)〜5/22(水)

南方さんは轆轤教室に来られて12年。
このハガキに載ってるフクロウや
大小色々な作品なが並ぶようです。

山之上さんもハンダコテで板を焼いて絵を描いていくという珍しい
技法をされています。

壁面と立体

楽しみな展示会です。

シーサー

2013年4月28日 日曜日

13670986401560

制作途中でしたが、とても良い表情をしていましたので、思わずパチリと1枚撮りました。

雄は凛々しく、雌は柔らかい雰囲気で、これを作られた方も満足のいく仕上がりでした。

焼き上がりが楽しみです。

時計

2013年4月24日 水曜日

可愛い飛行機の時計キットを購入されていて、出来上がった文字盤に装着。

針も赤、青、白の色合いがいいですね♪(・∀・)

IMG_4800

日本伝統工芸近畿展

2013年4月24日 水曜日

 23日(火)で前期終了、24日(水)~30日(火)まで、JR大阪三越伊勢丹6階で開催中。
130423_210919

2013年4月23日 火曜日

  春なのに気候が不安定。ポカポカ陽気とは、程遠いですが、草木は芽吹いて心地よい時期です。 この作品も心地よい作品です。桜のハナビラを浮かべたら、すごく善かったよ! 作者の粂谷さんは絶賛されてました。DSCN5105

 

桜のお皿

2013年4月21日 日曜日

DSC_0162[1]

DSC_0163[1]

今週は造幣局の桜の通り抜けが行われていますね。今年もきっと綺麗に咲いていますでしょうね。

教室でも桜の花が咲いていますよ。

以前にも紹介しました桜の型を使って作られた作品です。

ピンク色と織部釉の緑の挿し色が綺麗と、焼き上がりを見てすごく喜んでおられました。

<お知らせ>

現在、日本陶芸展、日本伝統工芸近畿展が開催されております。両作品展とも、ぜひご覧になってください。

日本陶芸展 4月22日まで 大丸心斎橋店

日本伝統工芸近畿展 前期 4月23日(火)まで 
              後期 4月24日(水)~4月30日(火) 
              JR大阪三越伊勢丹6階美術画廊

日本陶芸展

2013年4月17日 水曜日

               本日17日より開催されています。

2013-01日陶展・大賞
                     大賞・桂宮賜杯
             「藍三彩(らんさんさい) 1301」(第1部)
                京都市東山区 加藤清和(42)

            <大阪展>4月17~22日、大丸心斎橋店

                こちらも是非ご覧になってください。

ねんりんピック

2013年4月16日 火曜日

DSCN4146
  堺市代表で全国へ行った為、生島さんの作品が、ねんりんピック申込用紙の表紙に掲載されております。 勿論、今年も出品予定で作品は、出来上がってますがアップ出来ないのが残念です。昨年は仙台、今年は高知、又、奥さんと一緒に見にいけると良いですね。

DSCN4797

日本伝統工芸近畿展

2013年4月14日 日曜日

image今週17日水曜日よりJR大阪三越伊勢丹6階美術画廊にて
伝統工芸近畿展が開催されます。
今回は前期と後期に別れての展示になります。

前期ー4月17日(水)〜4月23日(火)
後期ー4月24日(水)~4月30日(火)

午前10:00〜午後8:00迄

各水曜日午後2:00より審査委員の作家さんより陶芸の解説も行われます。

是非足をお運び下さい(^_^)