2013年3月 のアーカイブ

徳島

2013年3月30日 土曜日

13646508717870

13646508907711

和歌山岩出工房スタッフの田中です。

月末の教室のお休みの日を使って徳島にやって来ました。

和歌山港からフェリーに乗って約二時間。以外と近い徳島県!?

大塚国際美術館の側に宿が取れましたので、明日は陶板の絵画を見て参ります。

休み明けの教室のスタートは4月3日(水)からとなります。 光明池工房は、1日(月)から始まります。

皆さんの教室へのお越しをお待ちしておりますね。

にゃんこちゃん。

2013年3月27日 水曜日

お目目ぱっちりのにゃんこちゃん。。

小さい方は手びねりで、大きい方はロクロ成形をベースにして制作しています。

IMG_6572
こちらの写真は、乾燥中のものです 。

焼き上がりは別々だったので揃って写真に収められなくて残念です。。(´Д` )

小さい方のにゃんこちゃん。
IMG_6798
そして、大きい方のにゃんこちゃんです。
IMG_7459

ステンドガラスを見て

2013年3月26日 火曜日

   イッチンで黒マットを流し込んでますが、この作業が一番、難しいと思います。少しだけ溢れ出た箇所は、ご愛敬、小さいカンナでとれました。121007_103107

 
            絵具でメインを、スラスラっと楽しそうに121007_115744

                   納得の出来でした。 DSCN4289

土鍋

2013年3月24日 日曜日

土鍋が沢山焼きあがってきました。

低温で焼く土鍋
窯一杯分集まってからの焼成になるため
去年から待っていただいていた方もおられました。
暖かくなる前に皆さんに焼き上がりを渡せて良かったです。
それぞれいろんな形
ええ感じで焼き上がってます(^_^)image

フラワーポット

2013年3月23日 土曜日

13639974503010

以前にご紹介しました、「ハンス・コパー風」の花入れですが、植物を入れて飾ってみました。

なかなか良い雰囲気になっていませんか?

脇田コレクション

2013年3月18日 月曜日

DSCN4761
  いつ見ても、筆さばきが凄いですね。あっと言う間に描き終えました。赤色が、きっちり発色するか心配でしたが鮮やかにでました。皿立に置くと更に良い感じに! 次の脇田コレクションを期待したいと思います。
130209_171532

鯉のぼり

2013年3月17日 日曜日

兜に続き、今週は鯉のぼり。
初節句の孫さんのために製作中です。
作ってる時も孫さんの話など色々聞かせてもらいました。
おじいちゃんおばぁちゃんは孫がほんとに可愛くてしょうがないんですね(^_^)
スゴく伝わってきます。
孫さんも喜んでくれるかな。
imageimage

高台削り

2013年3月17日 日曜日

13634484339121

13634484245440

以前、旧轆轤日記でご紹介したことのあるマグカップを作られておられるところです。

前回よりも手慣れたご様子で、20個程をあっという間に削り、取手を付けて仕上げておられました。

このマグカップもプレゼント用に作られた作品です。
贈られるみなさんにきっと喜んで頂けるでしょうね。

一輪挿し

2013年3月13日 水曜日

かかっている釉薬は、油滴天目に黄瀬戸なんですが、

肩のところあたりに油滴天目で線を2本入れたら、

仕上がりが予想とは違い、面白い模様となって出てきました。

IMG_3829-1

大西さんの・・・

2013年3月11日 月曜日

130209_094039
 大西さんが大作に釉掛けをする時、手に釉薬を浸けて勢いよく一気にぶっ掛けます。今回もシャッターのタイミングが合わず残念でした。  次回、又がんばって下さい。

                    ↓ 焼き上がり ↓

DSCN4894