‘堺工房’ カテゴリーのアーカイブ

スパッタリング

2015年6月7日 日曜日

image
山で採ってきた色んな葉っぱを
素焼きの板皿に乗せてのせて。

網の上に呉須を付けて

歯ブラシでゴシゴシ。
image
面白い表情が出てきました。

陶芸では「吹き墨」という技法で呉須など吹き付けたりしますが
このスパッタリングという技法はあまり陶芸では用いらせません。

どんな焼き上がりになるか楽しみです(^^)

練り込みシリーズ

2015年5月31日 日曜日

imageimageimage堺工房流行の練り込みシリーズ。
三色の粘土で製作しています。
どんな模様が出てくるか!?
色も色々。
楽しいです!image

スピーカー

2015年4月5日 日曜日

こちらは堺工房のエマさんの作品
斬新な模様の「花器」
image
ではなく、
じつはこの作品はスピーカーになっています。image
こんな風にスマホをセット!
水琴窟のように
器に響いてなんともいい音が出ていました(^^)

ハートのぼたもち

2014年12月14日 日曜日

登り窯で焼き上がった
作品です。
ハート型のぼたもち
image綺麗にハートの模様が出ています。
上に置いていたぼたもちも箸置きに使えそうです。image

吹き墨

2014年8月31日 日曜日

image湯木さん作六角豆皿image並べてみるとおもしろいです。
蜂の巣のよう。吹き墨もええ感じでできました。

河井寛次郎写し

2014年6月8日 日曜日

image堺工房
川端さんと中野さん作の角瓶。

どこか見たことあるような。

そう、河井寛次郎の角瓶の写しです。

鉄、呉須、今回赤は織部を使って絵付けされました。
見本に忠実に。
ええ雰囲気で焼きあがりました。

織部コーヒーカップ

2014年5月18日 日曜日

imageimage中山さん作のコーヒーカップ織部シリーズ。
お祝いの品として以前60客制作されていましたが
好評で追加注文が入り再び制作されました。

これは焼く前の写真ですが

絵付けもそれぞれ違う模様です。
同じものがない。です。
こんなカップ頂いたら嬉しいだろうなぁ。

フクロウ

2014年4月20日 日曜日

image南方さん作
フクロウの羽根の感じを削ってだしています。
何年か前にも同じフクロウを作られていて
いて二羽目の制作です。
image左側が今回のフクロウ
二羽とも可愛らしくできています。

ウルトラマン

2014年4月5日 土曜日

imageウルトラマンの象嵌板皿
imageピグモンの象嵌板皿
image
湯木さん作
どちらも上手いこと焼きあがりました。
知り合いの子供さんへのプレゼントです。
今日が3歳の誕生日、間に合って良かったです(^ ^)

焼き上がり

2014年3月16日 日曜日

imageimage前回釉薬を流し掛けした廣橋さんの作品の焼き上がり。
模様もはっきりでて、豪快な作品になりました。